はばないすでい

トイプードル ノアとアルの日常 ときどきファッションとかいろいろ

犬の二足歩行と動物虐待

f:id:noah_ar:20180822071118j:plain

 

独り言です。サラッと流して見てください。

 

先日の散歩でアルが二足歩行してると、3歳ぐらいの女の子が「わんちゃん歩いてる~」って寄ってきてくれたのが微笑ましく

そして、ちょっと古いことを思い出し複雑な気持ちで記事にしています。

 

1〜2年ぐらい前ですかねぇ⁈ 

トイプードルの二足歩行が動物虐待だと話題になったことがあったのですが...

世界の愛犬家達が虐待と思われる動画を拡散していたので知っている方も多いかと?

 

確か、最初は着飾ったトイプードルの二足歩行の動画が可愛くて話題になり、実はその二足歩行は虐待され強制的に覚えさせられた芸だったという証拠動画が拡散されて炎上...  

そんな、流れだったと思います。

 

その時のきっかけになった可愛い動画がこれです。

www.youtube.com

はじめ僕も見た時は、素直にめちゃめちゃ可愛いと思いました。

あえてここに虐待動画は貼りません。

【閲覧注意】気分が悪くなっても構わない方はこちらのページで(英語)↓

Stop Animal Abuse: Dog Abuse: Poodle named 'Sushi' Forced to Stand   

 

多分この飼い主は、SNSのアクセス数を稼ぎたくてエスカレートしていった結果、虐待と思われるようなしつけになっていったのでしょうね。

ワンコを飼っている家庭なら「お座り」や「待てっ」のしつけはもちろん、一度ぐらいは「お手っ」「ハイタッチ」「バーン」などの芸にも挑戦してるんじゃないでしょうか?

ちなみに、うちはノア・アルに「おいで」「お座り」「待てっ」ぐらいの暮らしていく上で必要なしつけしか教えていません。

 

この虐待動画?は論外ですが、動物虐待やペットのしつけなど、人それぞれに考え方や感じ方があるのでデリケートですね。

 

僕はしつけに関しては飴と鞭派なので、多少なら手をあげることがあっても良いと思ってて、うちのノア・アルもなんども僕に叩かれています。

当然、加減もわかってますし、虐待や暴力といわれるような仕打ちはしてないつもりですが

もちろん愛情もたっぷり、ご褒美(飴)も十分与えてます 笑

 

 

そういえば、以前 amazon のCM ゴールデンレトリバーがライオンの着ぐるみを着てるのがありましたね。

僕は普通にほっこり感動できる秀逸なCMだと思い見てましたが、友達が言うには、あれは動物虐待だとか...

友達には「うがった見方やの~」って、捻くれた見方をするみたいな意味合いで言ったんですが、後々調べてみると2~3割の人が友達と似たような感じ方をしてるとこれにはほんと驚かされました。

この時の「うがった見方」は使い方間違えてましたね。「うがった見方」は本質が見えてるという褒め言葉というのを最近になって学びました💦

 

『志村どうぶつ園』などの動物バラエティや、お猿やイルカの動物ショーでも同じように動物虐待とか言われますしね。

まぁ制作スタッフはどうか知りませんが、飼育員さんや調教師さんは愛情いっぱいで接してると僕は信じているんですが

営利が絡んでいるものには、他人からは違った感情が入るんですかねぇ?

 

 

 

まぁ何を言いたいとかではないんですが

ワンコは飼い主を選べません。

一方通行で家族に招き入れたわけですから、これからも思いっきりの愛情で「うちの子でよかった」と思ってもらえるように育てていきます。

 

 

 

あっそうそう、アルの二足歩行は天然ですよ!

f:id:noah_ar:20180822071943j:plain

教えたわけでもなく、嬉しそうに2本足で歩きます。

本来4本足で歩く動物ですから骨格的にもよくないんですけどね💦

まだ若いし、ノアさんみたいにおデブじゃないんで黙認してる感じです。笑

 

では、では!! 独り言でした。