はばないすでい

トイプードル ノアとアルの日常 ときどきファッションとかいろいろ

休載のお知らせ

いつもノア姉さんの肉球占いをお読みいただきありがとうございます。

管理人体調不良のため2〜3日今日の運勢をお休みさせていただきます。

寒暖差の激しい5月、皆様も春風邪にはお気をつけください。

 

この時期、Tシャツ、短パンで一日中過ごしてる僕が悪いんですけど💦

 

【 マナー 

f:id:noah_ar:20190522064838j:plain

f:id:noah_ar:20190522064850j:plain

うちのノアアルは2匹ともマーキングをしないので、オシッコはほとんど家のトイレシーツでしますが、稀にノア姉がやっちゃうことがありまして・・・

一応マナー水も持参していますが、このマナー水って名前の通りマナーの水で実際にはそれほど効果がなく広げてるだけ、飼い主の「申し訳ございません」「気を使ってますよ〜」ってだけの行為だとかも言われています。

「やらないよりは、やったほうが良い」と僕は考えていますが、

一番は「愛犬のトイレはできるだけ家で」「散歩コースは環境に配慮する」が犬を飼う上での最低限のマナーだと思っています。

 

全ての人が犬好きじゃありません。嫌いな人、苦手な人もいっぱいいます。嫌いでなくても自分ちの前でオシッコされて気分の悪くない人などいないでしょう。

 

愛犬のためにも、僕ら飼い主一人一人がマナーはしっかりと守るよう心がけましょう。

 

ちなみにアルは、外で粗相したことはありません。

散歩から帰ると我れ先にトイレに走る、オシッコにかんしては優秀なやつです。

たまに家の廊下でやってますけど 笑