はばないすでい

トイプードル ノアとアルの日常 ときどきファッションとかいろいろ

犬のダイエット 目指せ3.8キロ ノア姉さん絶賛ダイエット中!

こんばんは!

ノア姉さんのダイエットとか言う前に「お前が痩せろよっ」って突っ込まれそうなトモです。

 

f:id:noah_ar:20180213182201j:plain

 

ノア姉さんが今年に入ってみるみるうちに肥満化し、2月3日には4.2キロになってしまいました 笑

 

何が原因で太ったの?

 

正直、原因がわかりません?

犬の肥満は100%飼い主のせいと言われていますが

ノアの場合は食生活(ドッグフード、おやつの量)も運動量も合格点がもらえると思ってるんですが

 

何が彼女を肥満化させるのか?

アルが来てストレスで太ったのか?

最近は、お互いマイペースで仲良く見えるんですけど?

 

人のサイズ感で考えると、ノアの体重が4.2Kなので3.5Kの理想体重まで0.7Kの減量が必要になりますが、僕に置き換えると(僕が181C 76 K) 計算では12.5Kほどの減量となり

とんでもなく遠い道のりとなりそうな予感がします

 

犬のダイエット法は、食事と運動に尽きると思いますが、

運動は1日1~2回の散歩、1回なら4~5キロを1時間以上、

2回ならその半分ぐらいのペースなので、これ以上増やすのも、どうなのか?

(2~3歳の頃は1回の散歩で7キロ、多い時で10キロ歩いてたのですが、さすがにトイプーでそれは多すぎるとドクターストップがかかりました 笑)

 

あとは食事量とカロリーなのですが、

今までは、主食にドッグフード(330kcal /100g)を80g/1日

おやつとしてミルク(20cc ミルク1:水1) 鹿肉ジャーキーのカットしたもの(米粒大)を4~5コでしたが

今後は、フードを70gに減らし、おから5gでかさ増しする方法、おやつは7掛けでとりあえずは、頑張ってもらいます。

 

ノアの体型なら理想体重は3.5キロですが

ちょっとぽっちゃりさんの方が可愛いので3.8キロ維持を目標に空腹との戦いが始まります。

 

www.youtube.com

 

犬の肥満は病気のリスクを高める原因となるのですが、無理なダイエットもまた体調不良やストレスを引き起こします。

無理なく健康なダイエットでいつまでも長生きしてもらえるよう、飼い主ともども頑張りますので応援してやってください!

 

途中経過はまた報告させていただきます!

 

ではでは、トモでした。