はばないすでい

トイプードル ノアとアルの日常 ときどきファッションとかいろいろ

膝蓋骨脱臼

いつもブックマークに暖かいコメントありがとうございます。

僕の体調は1日寝たらだいぶ回復しましたが、週末までゆっくりしようと思っています。

 

【 パテラ 

僕に元気がなくても、この子らは元気いっぱいです。

f:id:noah_ar:20190523064626j:plain

今日も朝から元気に走るノアアルですが、最近ノア姐に心配ごとが・・・

右後ろ足を気にしてるそぶりを見せるんです。

(毎回の散歩のことではないですが、週一ぐらいのペースで軽いびっこを引くような感じ)

痛がるそぶりは見せずに走ってますが、もしかするとパテラかもしれません。

*パテラ(膝蓋骨脱臼)はトイプードルなどの小型犬に多く、膝のお皿が本来収まっているところからズレて脱臼する関節の病気です。

今の所、病院にいくほどの症状ではないのですが、経過観察に注意してマッサージなどの予防と早め早めに対処してあげたいと思っています。

 

原因は多分太りすぎ???