はばないすでい

トイプードル ノアとアルの日常 ときどきファッションとかいろいろ

うんちのお話 2

連続してうんちの話でもう申し訳ございません。

決して、前回書いたイラストのボツ分が余ってたわけではありません… 笑

 

今回も、もちろん犬のウンチですよ。

 

犬はウンチの前に、なぜくるくる回るのか?

 

 

 

ワンコは催すと(特に大💩)くるくる回りますよね。

 

実家で飼ってた犬を合わせると30年以上、初めてのコはシーズーでした。

 

僕も初見は「そわそわしてはんねんなぁ~」ってぐらいで

そのコ固有の仕草だと思ってたのですが、それから出会う犬みんながくるくるなので

一度調べてみたことがあります。

 

結果

 

諸説あるようで、よくわかりません?

 

 

1 地球の磁場と方角が関係してる説

 

なんでも、犬は身体を南北に向けて排便する性質?

南北に向けて排便すると落ち着くとか?

犬は地球の磁場を感じ取れる感覚を持っていて、南北の向きを探してくるくる回るらしいです。

 

ドイツの研究チームが何年かかけて調査したらしいですよ…

 

うちのコ、西向いてもウンチするんですけど~!!笑

 

 

2 安全確認 説

 

無防備な排泄中に敵に襲われないようチェックしている?

くるくる回りながら、周りに危険がないか確認してウンチするとか?

まぁ実際に安全確認してるわけじゃなく、本能的に野生時の習性が残っているという説らしいです。

 

うちのコ、下向いて回ってますけど~!!笑

 

 

3 ベッド???説

 

犬の祖先オオカミは、寝る前に地面や草を踏み固め害虫などを駆除して円形のベッドを作ってたとか?

その行為が本能として残っており、排便時に現れるらしいです。

 

ベッド??? いや、もう、ウンチちゃうやろ~!!笑

 

 

4 マーキング説

 

睡眠時に自分のベッドスペースを円形にマーキング…

 

はい、却下!!!笑

 

 

今のところ、1か2の説でだいたい解釈されてるようですが

僕としては、あのくるくるは、飼い主がトイレットペーパーなどを用意する合図を

ワンコ達が教えてくれてると、かる~く解釈しています。

 

 f:id:noah_ar:20180109201024j:plain

 

 儀式のようなくるくるに、ウンチしてる時の、どこか淋しそうで切ない表情と丸まった背中、ワンコ達のウンチの仕草 妙に癒されるのは、僕だけでしょうか?