はばないすでい

トイプードル ノアとアルの日常 ときどきファッションとかいろいろ

犬の気持ち ホリホリ編

犬の気持ち ホリホリ編

 

犬の気持ち ホリホリ

 

愛犬のここ掘れワンワン

ワンコを飼ってるご家庭なら必ず目にする謎の行動

 

f:id:noah_ar:20180121192806j:plain

 

 

遊んでるの?

眠たいの?

ほんと、なんなの?

 

これも可愛い犬のしぐさの一つだという人もいるんだけど…

 

可愛いの?

 

洗濯したてのバスタオルに布団や毛布、ソファやクッションなど

とにかく掘ります。一心不乱にホリホリします。

 

油断してるとお気に入りのブランケットがボロボロになることも

 

僕としては全く可愛くない、迷惑千万この上ない仕草?行動なのですが?

 

この可愛いのか、何なのかわからない仕草にも意味があるようなので、

今回も、ゆる~くご紹介させていただきます。

 

 

本能による行動

 

犬の祖先であるオオカミは、土に巣穴を掘って生活していました。

気候や外敵から身を守るための習性で、

その本能の名残りからの寝床を作るための行動です。

 

うちのもそうなのですが観察していると、

ホリホリは就寝前に見られることがほとんどです。

 

「おっ、そろそろ寝てくれるかな?』

この就寝前のホリホリが、本能からくる行動です。

 

 

また、掘ったあと、なぜかくるくると回ることがありますよね。

この行動は、掘った土を踏み固めて、

寝心地の良い自分好みの寝床を作る習性の名残りです。

 

 

1人遊び

 

暇を持て余したワンコが遊びの延長でホリホリしてます。

「ちょっと暴れたいなぁ」「暇だなぁ」「かまって~」などのサインです。

走り回ったりなどとセットでするので、すぐわかるでしょう。

そんな時は、散歩に出るなど、適度にかまってあげましょう。

 

 

飼い主の気を引くため

 

きちんと無駄吠えがしつけられたワンコによく見られる行動で、

吠えるのを我慢してホリホリの音と仕草で、

飼い主の気を引くためのアピールでしています。

 

「くぅ~ん」か、「ぐるる~」軽く唸るで僕らを呼ぶ、

うちのコたちには見られない行動です 笑

 

 

ストレス解消

 

あくび編でも書きましたが、

ワンコたちは僕ら以上にストレスを感じながら生活しています。

そのストレス解消の一環として、ホリホリを繰り返すことがあります。

この行動はあくび編の争いを避けたい時と同じカーミングシグナルで、

自分の気持ちを落ち着かせるための行動と言われています。

 

www.habanai.com

 

愛犬が、日常的に、寝る為でもなく、

遊びの延長にも見えない「ホリホリ」をする場合は、

ワンコが欲求不満や不安感など、日常生活にストレスを感じているシグナルなので、

少しでもストレスを和らげてあげることで、

より良いワンコとの関係が築けることと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

犬のホリホリにもいろいろな原因がありましたね。

 

本能や遊びのポピュラーな要因なら、何ら心配なしですが、

僕ら飼い主の接し方で、欲求不満や不安感を与えてしまった結果、

ワンコからの何かしらのサインかもしれません。

 

例えば、うちのアルは「オシッコしたいよ~」ってサインでも、布団をホリホリします。

 

ホリホリが日常生活の中で頻繁に見られるようになったり、

いつもと違う感じなら、ワンコからのシグナルです。

 

僕ら飼い主が見極め、気づいてあげれれば、お互いの気持ちが通じあうでしょう。

 

また、普段のワンコとの接し方を振り返りることも、

良い関係を築いていくためには必要ですね。

 

それでは、良いドッグライフを!