はばないすでい

トイプードル ノアとアルの日常 ときどきファッションとかいろいろ

Instagram 僕がインスタグラムについて思うこと

あなたはインスタグラムしてますか?

 

 

f:id:noah_ar:20180305173317j:plainこんばんは!

 「次回は僕のインスタ論です!」って風呂敷を広げちゃって、どこからアプローチしようか

とりあえず、古いインスタ見直してたら半日無駄にしてしまったトモです。

 

今更 説明する必要もないほど、メジャーなSNSとなった Instagram

このブログに訪れてくれる皆さんも、何度も耳にしたことがあるだろうと思います。

なんたって「忖度」と並んで去年の流行語大賞をとった「インスタ映え」のインスタグラムですから

 

僕の周りも、ガチに依存してるヤツからもうやめちゃったヤツまで、ほとんどが一度はアカウントを作ったことがあるような感じです。

 

前回の記事で「5年ほどやってます」みたいなこと書いてましたが、初めての投稿を見てみると2012年からやってました。

確か2010年が初版のアプリで、流行りだしてからのスタートだった僕は、自分でもかなり後発組だと思ってたのですが、7年間もやってます。

昔の投稿みると、こっぱずかしいものから懐かしいものまで、当時の気持ちを思い出すと感慨深いものがありますね 笑 

まぁ僕にしては、よく続いたことやと思います


そんなInstagramですが

昭和のおっさんのフィルターを通しての独断と偏見ですみませんが

僕なりの使い方と考え方を今回はまとめてみました。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

そもそも、インスタグラムって楽しいの?

 

インスタグラムの楽しみ方って大きく分けると、投稿するか、投稿しないのか(人の投稿を見て楽しむ)2つのパターンに分かれるんですよね。

 後者の投稿しないで人の投稿を見て楽しむぶんは、場所や物の情報収集から、芸能人・有名人の投稿を見たり、単純に綺麗な写真や可愛い動物の写真に癒されたりとけっこう楽しめる誰にでも入りやすい世界です。

僕も人にインスタを勧めるときは、とっかかりに「別にフォローとかいいねせんでもええから、まずアカウントとって人の写真見てみ!」「それで面白かったら自分も写真あげてみたらええやん!」って感じで勧めてたと思います。

見るだけっていう、この楽しみ方だけで続けていたら、本当気楽でゆる~いアプリなのですが

 

しかし、せっかくインスタするのならやっぱり投稿せんとってなりますよね。

ここからがインスタの本当の楽しさと闇の部分です 笑

 

どっぷりとインスタにはまってる人は、だいたいが「インスタって何が楽しいの?」ってマジで聞かれると、いまいちはっきりわからんのですよね 笑

始めた頃は、とにかくフォロワー数の増減や「いいね!」に一喜一憂したものですが

 

僕が最初にプライベートで始めたアカウントも当初はフォロワー数も伸びず、4~50人ぐらいでいいねが10~20ぐらいでしたかね?

そこで、フォロワー数といいね!を増やす為にファッション系に特化させ、当時人気のあった某ブランドの服を中心にハッシュタグを付け投稿するようにしたら一気に膨れ上がりました。

そこから楽しくてね、毎日投稿するようになって気がつけばフォロワー数も800人程に不思議なもので、それぐらいから嬉しさ半分、怖さ半分になってきたんです。

なんかちょっとクセは強いけど普通のおっさんの写真がほんと楽しいの?ってな感じですかね

それと、僕が特化してアップしてた服のブランドが大陸の方々に大人気となって、そちらの方々のフォロワーさんが急激に増えたのも、なんか怖くて

そこからはハッシユタグはつけずに投稿するようになり、僕の方もフォロワーさんの投稿をよく見てフォロー返しするようにしたり工夫しました。

結局、そのアカウントは3000人ぐらいのフォロワー数まで増えたところで、プライベートから仕事の宣伝などで使う用に切り替えましたが。(現在2800人弱)

 

www.instagram.com

 

フォロワーの増やし方やいいねの増やし方、写真の構図や撮り方など、このアカウントでは、いろいろなものを学びましたよ。

基本はブログのPV数と同じで、できるだけ方向性がはっきりとしてる投稿の方がいいし、雑記であってもその人が持つ味からはぶれないように心がけることですね。

そして、インスタに限れば毎日1~2の投稿、1日5~6とか投稿する人もいますが出しすぎも良くない感じです。

 

闇を知ったのもこのアカウントですね 笑

自分がどれだけ、自己顕示欲の強い人間だと気づかせてくれるのがインスタグラムです 笑

たぶん、インスタグラマーの中で一番多いのが自己顕示欲を満たしたいパターンじゃないですか?

自分は違うと思いがちなんだけど、だいたいはここに当てはまってると思うんですが

「私って、俺って、こんなに輝いてる!」「幸せな生活送ってまーす!」って、リア充アピールがどんなに多いか…

そんな気はないつもりでしたが、見直すと僕もそんな投稿してますわ 笑

他人から「幸せだと思われたい」「充実してると思われたい」が全てになって、インスタ内で理想の自分を作り上げて、心を満たしている感覚なんでしょうか?

 

それと、特に女子に多いのかな?「私のこと褒めて病」笑

これは、男のフォロワーも悪いと思うんやけど、コメントにやたら「可愛いねぇ~」「綺麗だね~」って褒め言葉入れちゃうから女王様になっちゃうタイプ

僕が以前相互フォローしてた女子にもこのタイプの人がいて、割と初期から毎回の投稿にお互いコメントしつつ仲良くしてたんだけど、フォロワーが増えて褒めコメントばかりになると、僕は褒めないし大阪のノリで洒落のきついコメント入れるから、いきなりブロックされちゃって…

確か、最後のコメントが笑うぐらい美白の写真に「鈴木その子かっ!!ww」って入れて「アンジェリーナ(仮) 悲しい…」ってマジに返されたと思います 爆

自分のことカタカナで呼ぶイタさ加減が僕の周りにはいないタイプで好きやったんやけど、、、同性の友達いてなさそうな美人さん元気にしてはるのかなぁ…笑

 

あとは、僕はしませんがインスタにアップする目的ありきで、ものを購入したり、ひどいのになると写真だけ撮って捨てたりなどもあるみたいですね?

僕らが子供の頃に付録付きのお菓子を大量に買って付録だけぬきとり お菓子は捨てるといった社会問題がありましたが、それに近い現象でしょうか?

また、人気のスポットが荒らされて立ち入り禁止になったり、いきなり静かなところにスポットが当たり大挙して押しかけたり…

先日もインスタやブログで有名な関市の「モネの池」へ行ってきましたが、確かに水は綺麗で部分的に切り取ると「インスタ映え」はしますが、ロケーションなど、全体的に期待値ほどのものでもなく「う~ん???」ってなったのを思い出します。

いや、決してモネの池をディスってるわけじゃないんですよ

管理している側も町おこしの宣伝としてはありがたいことだと思いながら、こんな風に伝わってることには戸惑いがあるんじゃないかなと思うんですよね。

 

たぶん本来は、美味しかったから、楽しかったから、面白かったから、美しかったから、インスタにアップする、が正解なんでしょう、

どうせアップするなら、より美味しそうに、より楽しそうに、よりおもしうろそうに、より美しくが人の心理です。

そこからいつの間にか、美味しそうに、楽しそうに、面白そうに、美しげに、撮れた 加工した写真なら

美味しい、楽しい、面白い、美しいものとして紹介しても良いと勘違いしてしまったんじゃないですか?

インスタグラムの本来の使い方など知りませんし、言いませんが、モノの本質を誤って伝える、伝わってしまうのはどうなのかなぁとかを最近考える筆者です。

 

 インスタ映えについて

 

そしてそんな心理が生んだ、見栄えが良く、人の目を惹く対象を「インスタ映え」「インスタジェニック」と表現するようになりましたね。

僕もどうせアップするならインスタ映えは気にしたいし、発信する側としては綺麗なものを見て欲しいと思っています。

最近では「インスタ映え」って言葉が一人歩きしてアンチもかなり増えてるみたいで、食事やカフェで目的忘れて写真とることや、スポットで迷惑かけて写真撮る行為が「インスタ映え」みたいに言われてますが、それはインスタ映えじゃなくインスタ映えの写真を撮るための行為で、インスタグラム依存でしょ。

僕も、周りのインスタグラマーも飯いっては撮り、カフェいっては撮りとインスタ用にパチパチ撮りますが、マナーはおかしてるつもりもないし、本来の目的食べることや会話を楽しむといったことを見失ってるつもりはありません。

 

また、SNOWなどの画像加工アプリを使うとインスタ映えのつもりの人もイラッとさせる対象のようですが、僕的には全然気になりません。

他人に迷惑をかけていなければ自己満足大いに結構じゃないですか?

いやなら、見なければいいのです。僕は全く興味ないのでまずじっくり見ることはありませんから。笑

 

僕がインスタ映えとか言われだした頃から違和感を覚えてるのは写真でモノの本質がねじ曲がってしまうような現象と使いかたにです。

 

 

インスタグラム一度やめてみることの勧め

 

そして、インスタを長い間続けてるとSNS疲れになりませんか?

これね、ほんとインスタをやられてる人ならだいたい思い当たるんじゃないかと思います。

 

知っていますか?

インスタグラムがメジャーSNSで一番、孤独、憂欝、不安、劣等感を覚え、心に悪影響を与えるSNSだという話。

 

フォロワーが減ったり、いつもよりいいね!が少ないと思った以上にショックだったり、コメントでやりとりしたことがあるフォロワーさんからいつの間にかフォロー外されてたり、ブロックされたりww

 

いいね!やコメントのやりとりもそう、インスタを続けてると自然と仲のいいフォロワーさんができてコメントのやりとりが始まるんだけど、その人が投稿するたびにいいね!はもちろん 必ずコメントしなければってなってませんか?

なんかね、コメントしないと嫌われそうとか、いいね!やコメントくれなかったら嫌われたのかなぁって…

仲よくなったフォロワーさんが増えれば増えるほど、楽しさと比例して重荷が増すというやつです。

楽しさより重荷が勝っちゃった時は、思い切ってインスタやめちゃうのもありだと思いますよ。

 

僕もプライベートのアカウントを切り替えてから、何度もやめてます?休憩してますよ!

実際、今も休憩中ですし!

まぁ僕の場合はコメントするのもされるのも全く苦にならない人なので、理由はまた別のものなんですが…

 

www.instagram.com

 

僕がインスタをやめたからって誰も気にしませんよね。「最近みないなぁ~」程度です 笑

中のいいフォロワーさんの投稿がストップしても皆さんその程度でしょ?

もちろん、インスタで繋がってリアルに友達になった人も多数いますけど、その人たちとはDMやLINEで繋がりますからね。

 

一度やめてみると、休憩してみると、気持ちが楽になりますよ!

もしインスタグラムに疲れていたら一度やめてみるのもおすすめです!

 

最後に

instagram ・インスタグラム

何が楽しいのかようわからんけど、はまってしまう魔性のSNS

なんか後ろ向きの内容で否定的な記事になってしまいましたが…

これだけの人を熱中させ、ものすごい情報量、まだまだ可能性もあると思います。

実際、インスタグラム のおかげで消費活動が活性化し莫大な経済効果も産んでいます。

 

誰がどのように使おうが自由ですし、好きなように使えば良いのですが…

 

たかが、インスタグラムです。

 

肩の力抜いて楽しみましょう!!

 

ちなみに、僕インスタグラム大好きですよ 笑

 

では、では  !