はばないすでい

トイプードル ノアとアルの日常 ときどきファッションとかいろいろ

犬の気持ち 顔を掻く編

犬は痒くなくても顔を掻く

f:id:noah_ar:20180407173540j:plain

みなさん、ワンコが前足や後ろ足で顔や頭を掻く姿をよく目にするんじゃないでしょうか?

知っていましたか?

これ、痒くなくても掻いてる場合が多いって

もちろん、ただ痒いから掻いてるって場合もありますが、この仕草ワンコたちの感情表現なんです。

しかも、前足と後ろ足で全く逆の感情なんですよ。

 前足で掻くとき

犬が前足で顔や頭を掻いている時の気持ちは、不満がある時です。

主に飼主さんに対する構ってアピールで、ワンコそっちのけで家族で談笑してたり、テレビに熱中してると、わざと視界に入るところに来てこの仕草をします。

基本、ワンコは常に注目を浴びていたいかまってちゃんなので、無視されることが一番嫌い、耐えられないのです。

前足で顔を掻く素振りを見せた時には、優しく声をかけてあげたり、なでなでしてあげたりしましょう。

f:id:noah_ar:20180407173608j:plain

アルがうちに来てから前足で掻く仕草が増えたノアさん

 

 後ろ足で掻くとき

後ろ足で顔や頭を掻いている時の気持ちは、満足感嬉しい時です。

美味しいご飯を食べたり、遊んでもらった時の「美味しかったよ~ 楽しかったよ~」って感じの感謝の気持ちです。

こちらも僕ら飼主の対応は同じで、優しく声をかけてあげたり、なでなでしてあげたりしてあげてくださいね。

 

本当に痒くてかいてるとき

頻繁に掻くときは病気の可能性があります。

特にトイプーなど垂れ耳の犬は耳ダニなどで外耳炎になりやすいので、いつもより掻いてるなと思った時は疑ってみてください。耳の中を匂ってみて異臭がするようなら要注意、慢性化しないうちに、一度動物病院で診察してもらうようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

顔を掻く素振りもワンコたちの感情表現なのですね。

普段何気なくする仕草にも色々な感情表現、犬の気持ちがあります。

僕ら飼い主が注意深く観察し気付いてあげることで、お互いの気持ちが通じあい信頼関係と絆は、より深まること間違いなしでしょう。

 

 

f:id:noah_ar:20180407173635j:plain

この人はパニックにおちいると、顔や頭を搔きむしるらしいです 笑

 

では、では! トモでした。