はばないすでい

トイプードル ノアとアルの日常 ときどきファッションとかいろいろ

初心者でも簡単! はてなブログのプロフィールをカスタマイズしてみたよ!

昨年末に開設した 当ブログ はばないすでい

最初の1ヶ月は、記事を書くことがメインで

カスタマイズなど、全くの手付かず、放置状態でしたが

少しずつですが伸びてくアクセス、PV数に感動 笑

(まだまだ微々たるものですが

せっかく書いた記事、

少しでも多くの方に読んでもらいたい、、

少しでも多くの人と繋がりたい、、

そんな気持ちにさせてくれます。

 

ということで、

手始めにプロフィールから触ってみようかなってのが今回の記事です。

因みに、僕は以前に某無料ブログでファッション系のブログを2年ほど続けてましたが、HTMLCSSの知識はほとんどなく、素人同然の初心者です。。

 

そんな僕でもできる簡単なカスタマイズなので、

同レベルの方よかったら参考にしてみてください!

 

皆さんは普段 人のぶろぐに訪れた時プロフィールってみます?

もともと僕はブログのタイトル、見出しから入るタイプなので、

あまり気にしてなかったんですが…

 

だいたいの人はまず、ホーム画面の印象、プロフィールをチェック

どんな人が書いてるの?

どんなブログなの?

ってところから入るようですね?

 

僕も徐々にですが読者さん増え、

IDをポチッと、プロフィールを見るようになりました。

そうなると、自分のブログのプロフィールには何も書いてないのが、

気になってくるんですよね。

 

で、このデフォルトのサイドバーのプロフィールですが、

画像も小さく、なんとも味気なく個性がない…

 

 

他の人のブログを覗くと

「ん?画像大きいやん」「ん?詳しいプロフィールはこちらから」

 

これは、僕のも真似せねば!!

って具合で、今回 簡単にまとめてみました。。

 

 

 まずはプロフィール画像を用意

僕の場合はイラストで用意しました。

普段から書いているイラストなのでサクッと描いてみます!

イラストレーターで1時間ぐらかかりましたが 笑 )

サイドバーに大きく表示させたい場合、サイズは300×300ぐらいが丁度良いみたいなので

280×280(普段記事に載せてるサイズ)で作成してます。

f:id:noah_ar:20180129183444j:plain

 

記事でプロフィールを作る

用意した画像を使い普段の記事を書くのと同じ要領で、プロフィールを書きます。

こんな感じ↓

f:id:noah_ar:20180129183600p:plain

書き終えた記事を【 HTML編集 】モードに切り替えコードをコピーします。

この記事は、コードをコピーするためのもので公開せず、後のカスタムように下書きで保存しておきます。

 

f:id:noah_ar:20180129183653p:plain

 

新しいプロフィール欄の作成

【 デザイン 】→【 カスタマイズ 】→【 サイドバー 】→【 モジュールの追加 】を選択

f:id:noah_ar:20180129183942p:plain

</>HTML 】を選択して先ほどのコピーしたコードをペースト

f:id:noah_ar:20180129184031p:plain

タイトルは自分のブログに合うタイトルをつけ

【 適用 】ボタンを押して、旧プロフールを削除すれば完了です。

(僕の場合は最初と同じくタイトルはProfileとしました)

 

読者になるボタンを付ける

 【 ダッシュボード 】→【 設定 】→【 詳細設定 】へ進み

下の方にある【 読者になるボタン 】のコードをコピー

f:id:noah_ar:20180129184141p:plain

【 デザイン 】→【 カスタマイズ 】→【 サイドバー 】→【 Profile

HTML編集 でお好きなところへ貼り付けます。

 

f:id:noah_ar:20180129185338p:plain

 こんな感じで完成です!

 

最後に

ほとんどプロフィールから人となりは伝わらない!

プロフィール画像とヘッダのタイトル画像がダブってる!

突っ込みどころ満載の仕上がりですが、

入れ物と中身がともなうよう精進しますので

今後ともよろしくです!

 

早急ににタイトル画像の改造と詳しいプロフィールは作ります 笑