はばないすでい

トイプードル ノアとアルの日常 ときどきファッションとかいろいろ

犬の4コマ漫画 8

【犬がコロナ陽性?】

f:id:noah_ar:20200811145832j:plain

f:id:noah_ar:20200811145844j:plain

f:id:noah_ar:20200811145855j:plain

f:id:noah_ar:20200811145905j:plain

先週に新型コロナウイルス陽性者の飼い犬がPCR検査で陽性と確認されました。

香港や欧米には事例があったのですが、国内では初となります。

2匹確認されたようで、幸いに感染症状はなく、現在は陰性になったようです。

今の所、人から犬や猫への感染は確認されてますが、反対はありません。

まだまだ未知のウイルス、専門家といわれる人達さえ、それぞれ見解が違うので私たちには到底わかりませんが、もしかすると疾患を持った犬や生まれつき身体の弱い犬などは、感染すると危険かもしれません。

犬の場合、昔と違い9割が室内犬で、ほとんどが家族の一員として密に接しているかと思います。

私たち飼い主ができること、しなくてはいけないことは、コロナから大切な家族を守ってあげることです。彼女、彼らは自分で予防することはできません。

その為にも私たち人間は「うつらない・うつさない」を徹底して意識・対策していかなければなりません。

今後も新型コロナウイルスのペットに関する詳細には注意して追いかけたいと思います。

 

f:id:noah_ar:20200811154755j:plain

f:id:noah_ar:20200811154833j:plain

昨日、岡崎に用事があったので平安神宮に行ってきました。

人が多ければやめとこうと思ったのですが、写真の通り3連休の最終日にもかかわらずガラガラでゆっくりお参りすることができました。

皆さん、しっかりと自粛してはります。